2016年9月13日火曜日

アイデアよ、煮詰まれ〜!!


もう何度目かのデザイン会議。

ですが、未だ展望は開けません。


そろそろ、スパイラルから抜け出さねば!!






◇ところで 皆さま、◇



ぶっちゃけて お伺いします!

いいかげん、読むの飽きて いませんか?

「いつまでアイデア会議やってるのか?!」と。

8月20日の会議から数えて、ほぼ 1ヶ月ですからねぇ…


まぁ、ひとえに僕の文章力の問題なのですが、

「本当に進んでるのか?」と、思われているであろう

この状況を打破しなければ!!


というわけで、これまでの行程を整理してみましょう。


     ①ブレイン・ストーミング
           (思いつくまま、キーワードを挙げる)
               ↓
     ②ラフ・スケッチ
           (思いつくまま、カタチを描いてみる)
               ↓
     ③コンセプト・スケッチ
           (皆の思想・構想を、スケッチで表現)
               ↓
     ④コンセプト・ブラッシュアップ
           (1年生による、再構築と取捨選択)


といった流れで今日に至っています。


ザックリ まとめすぎた 気もしますが、

徐々に前進している という事は 伝わりましたか?



◇まずは報告から、◇



今日の会議を始める前に、

小倉先生と先輩方に 先日の1年生会議、

つまり、前述の行程④の結果を報告します。

報告 役のデルタちゃん。(左奥)

〈結果報告〉というスタンスで臨んだので

1年生の投票で選ばれたスケッチだけを用意したのですが、

「新しく描いたスケッチは、落選した物も含め 一度 全て見たい。」

との声が上がったので、ホワイトボードに貼り出します。

品定めをする先輩たち。



◇いよいよ話し合い、◇



全員が 一通り目を通したところで、

満を持して会議が始まります。

T先輩が書記をしてくれました。

書記に熱視線を送るメンバー。

最初は、真面目に書いていましたが…

絵を描いてても、肩書きは「書記」で良いのかな…

最終的には落書きに…

月刊mum 10月号! 好評発売中!!

ちょっと満足げ…

T先輩 :「ふ〜。( ̄▽ ̄)」 他メンバー :「…。( ̄△ ̄)」

ちゃんと会議に参加しながら、

隙あらば描き進める手腕は もはや職人!


ちなみに、今日は模型が大活躍しました。

模型の菊を並べるのは、割と大変。

スケッチで描かれた空間のイメージを再現して

実際の見え方が すぐに確認できるので、

話がスムーズに進行します。



◇そして 最後に、◇



話し合いの結果、

〈立体で見てみたい案〉として

2枚のスケッチが選ばれました!

熱く語るN先輩。

というわけで、

次回までに その2案の模型を製作します。


さあ、作業は大変ですが大収穫!

軸になるデザイン案が固まったので、

いよいよ、大きく前進できそうです。

ご期待ください!!




以上、「今や、この欄に書くネタに困り始め、この仕様で書き始めた過去の自分に、ラリアットをお見舞いしたい」飄 (Hyo) の提供でお送りしました。


佐橋 飄

0 件のコメント:

コメントを投稿